今回は『NEW GAME! -THE CHALLENGE STAGE!(ニューゲーム ザ チャレンジステージ)』の攻略について書いていこうと思います。

本作は、アニメ『NEW GAME!』のアドベンチャーゲームですね。
前回感想についての記事を書いたのですが、エンディングの種類も多く、アニメ・原作ファンなら楽しめる内容になっています。

そこで今回は、『ニューゲーム ザ チャレンジステージ』のルート分岐やイベントの回収などの攻略についてまとめていきます。

攻略

本作では、育成パート時に発生する
・お出掛けイベント
・お仕事イベント
・チャットイベント
個別ルートの
・ノーマルエンド
・グッドエンド
以上の5つのイベントがプレイヤーの行動によって発生するものとなっています。

ルート分岐とお出掛けイベント、チャットイベントのなどのCG回収は比較的簡単です。
・ルート分岐

2017y01m29d_023303866
開始~9月31日までの育成パートと10月のアドベンチャーパートの選択肢終了後にお仕事イベントが7回以上発生していて親密度が高いキャラクターのルートに分岐
キャラクター毎に優先度があるため、強制発生イベントでの選択肢では、わざと親密度が上がらない選択肢をする必要も有り

個別ルートでは、選択肢による友情ポイントが6以上だとグッドエンド、5以下だとノーマルエンドに分岐

選択肢は3つで、親密度2アップ、親密度1アップ、親密度変わりなしの3パターン
個別ルートでも同じく、友情ポイント2アップ、友情ポイント1アップ、友情ポイント変わりなしの3パターン

・お出掛けイベント
育成パートでの休日(土曜と日曜)に発生する移動時に各キャラクターのいる場所へ行くと発生
連続性のあるイベントではなく、場所毎のイベントなので、土曜日のお出掛けイベント発生タイミングでセーブしておけば、全てのキャラクターのイベントを簡単に回収することが可能

・チャットイベント
アドベンチャーパート時にチャットが来た時にoptionボタンで返信
3つの選択肢の内1つにチャットイベントが発生する選択肢があり、後日チャットイベントが発生
選択肢を選択後にチャットイベントが設定されたとの旨が表示されるので分かりやすい

という感じですね。
回収が難しいのがお仕事イベントで、こちらは親密度に関係なく、青葉のパラメータによって発生します。

スポンサーリンク

育成パートとお仕事イベント

育成パートでは、α版とβ版の完成を目指して1日2回各キャラクターと仕事をします。
青葉のパラメータは
・HP
仕事をすると消費、もずくと休息or休日に誰もいない所へ出掛けると回復
HPが0になると4回仕事を休み
・体力
仕事が成功or大成功でアップ、失敗でダウン
体力が高いと各仕事成功時のパラメータアップ率が上昇
・デッサン
八神と仕事をするとアップ
開発進捗度デザインに影響
実行すると企画がダウン
・進行
りんと仕事をするとアップ
開発進捗度データ管理に影響
実行するとデッサンがダウン
・企画
葉月と仕事をするとアップ
開発進捗度シナリオに影響
実行すると進行がダウン
・モデリング
ひふみorゆんと仕事をするとアップ
開発進捗度モデリングに影響
実行するとモーションがダウン
・モーション
はじめと仕事をするとアップ
開発進捗度モーションに影響
実行するとモデリングがダウン
・交渉
うみこと仕事をするとアップ
開発進捗度プログラムに影響
実行するとデバッグがダウン
・デバッグ
ねねと仕事をするとアップ
開発進捗度デバッグに影響
実行すると交渉がダウン

開発進捗度はどの仕事を実行しても仕事1回で3%以上上昇するので、期限以内にβ版が完成しないということはほとんどありません。
ただパラメータが0だとそれに対応している開発進捗度は上がらなくなってしまうため、最低でも30程度は維持するようにしておきましょう。

お仕事イベントの回収のコツとしては

2017y01m29d_023245624
1,α版をパラメータを平均的に育てながら完成させる(全体的に40程度くらい)
2,α版完成時にセーブ
3,回収したいキャラとひたすら仕事を行う
0以下のパラメータができないように注意
という感じですね。
お仕事イベントを回収しきれなかったキャラクターは、α版完成時のセーブデータをロードすれば比較的簡単に回収することが可能です。

お仕事イベントは9月22日発生する泊まりイベント発生後にならないと発生しないキャラクターなどもいるため、2人以上のキャラクターを並行して回収しようとすると後半のお仕事イベントを回収できずに期限切れになってしまう可能性もあります。

また、キャラの優先度があるため、全体的に他のキャラクターのパラメータを中途半端に上げてしまったせいで、目的のキャラのお仕事イベントが発生せずに期限切れになってしまうということもありますので、お仕事イベント回収は1人に絞って行うのがオススメです。

パラメータによる青葉エンドの入り方がイマイチ不明なので、情報提供あると有難いです。

以上で『ニューゲーム ザ チャレンジステージ』の攻略についてを終わります。